ふと思うこと
2009-07-09


禺画像]
はやいね

ちぢこまり
丸まっていた手足が
伸びやかになりました

ぷよぷよだった腕や足が
ずいぶん引きしまってきました

ぶかぶかだった服が
何枚も着られなくなりました

おっぱいからも
いつしか離れました


仰向けに寝たまま
自分で動けなくて
泣き続けたあなたが

寝返りで風景が変わることを知り
おすわりで遊ぶことを知り
転がることを知り
ハイハイで移動することを知り
つかまり立ちを知り
世界をどんどん広げています

そしていま
私の目を気にしながら
家中にある
あなたが生まれる前の
家族の歴史を探索しています


毎日一緒にいて
成長の過程をうっかり見過ごしていた私は
10ヶ月のあいだに
あなたが
いちにちいちにち
積み重ねてきた
その積み重ねの大きさに気づかされます


いつまで
あなたのそばにいられるのかな

いつまで
あなたと笑えるのかな

いつまで
あなたを見守れるのかな



あなたが
本当の苦しみに出会ったとき

あなたが
人生最高の喜びに満たされたとき

あなたが
死をはじめて意識したとき

できたら
地球の裏と表であろうとも
同じこの星の上で
一緒に呼吸ができたらいいな

そう願っています

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット