終わりました!
2017-03-01


禺画像]
まるで「生前葬」のような(笑)
「ドラマティックライブ」が終わりました。

(もう終わって4日も過ぎているんですけど…)

あの日のできごとは、
ほんと、58年生きてきて、
たまたま偶然いただいた プレゼントだと思います。

何が驚いたって、
わたし一人のために「ハッピーバースデー」を
あんなに大勢の方々が、
ホールに響き渡る声で歌ってくれている風景。

茫然自失でした…(+o+)

わたしは、歌うとき、
客席にいらっしゃるひとりひとりに届きますように、
と歌っているのですが、
生まれて初めて、その「逆向き」を経験しました。
35年こういう活動を続けていて、はじめての体験でした。

ご来場くださった皆様、
来られなくとも心を飛ばしてくださった方、
あるとき、ある瞬間、ふっと思い出してくださった方、
もちろんそうでない方も、
今はただただ、
ほんとうに、
ありがとうございました。

演奏メンバーは、半年近く前から、
菅原拓馬さん、伊藤玉木さん、竹内幸枝さんに集まってもらい、
なんとも贅沢なリハーサルを重ねました。
みんな相当に忙しいのに…。

あらためて、共演してくださった三人の素晴らしい音楽家に、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

第一部のなかの一曲。
「阿部定事件」をモチーフにした黒テント芝居、
佐藤信作詞の「お定のモリタート」。

今回のステージのビジュアルが、まず心に浮かびました。
広い舞台を歌いつつ、上(かみ)〜下(しも)へ横切っていく。
そこに筆奏人 梅扇さんの書ワークを絡ませていただこうとなり、
映像ビジュアル担当の牛嶋宏樹さん(うっしー)登場!!

梅扇さんの筆さばきを
実演以上に「生々しく」表現する試みが生まれ、
あの圧倒的な1シーン、
客席全体が息をのむステージとなりました!

また新曲「永遠ノ旋律」では、歌詞がつく前の音源から、
色とりどりの照明が点滅するイメージがわたしの中にあり。
これも最終地点は最初のイメージ通りのビジュアルになりました。

しかも、照明ではなく、
なんとうっしーの映像で実現。
4つの「音」を視覚化し、
お花畑のようにステージに咲かせたのでした。

うっしーのとてつもない感性と努力に、
あらためて、惜しみない拍手を送ります!!
ありがとうございました!!

また、劇場スタッフの皆さんも、
白紗幕をつり、地ガスリを敷き、客席をつぶして花道を作り、
舞台奥で上〜下の移動が見えるようにと、
平台を組み、高み・階段を作ってくださいました。

音響、照明のスタッフさんも、
とても大変な制約のなかを最大限のお仕事をしてくださいました。
しかも楽しそうに!!

守山の文化を考える会代表 菱田一雄さんも、
舞台監督のお仕事以上にステージングのアドバイスをくださり、
客観視できない部分をかなりフォローしていただきました。

守山の文化を考える会の皆様にも、
仕込み、ばらしをお手伝いいただきました!

こう書いているだけでも、
幸せな気持ちがまた生まれてきます。

あの日の朝、
自宅の洗面台でふだんのお化粧をパパッとしたまま、
口紅もパウダーもつけずに本番を迎えてしまったことだけは
、少々悔やまれますが(笑)、それをのぞけば、
守られている感覚いっぱいで、
最後の一曲まで歌うことができました。

すべてのことに、今は感謝するだけです。
ありがとうございました!!


Photo by Eitarou Yamaguchi

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット